エジプトを訪れた事がある方ならご存じの事ですが、訪れた事がない方には「知らなかった!」
と驚かれる方もいらっしゃると思いますので、渡航前の参考になるかもしれません。
***エジプトのイメージから連想する事は?***
・砂漠の中のピラミッド、スフィンクス
・エジプト文明
・灼熱の国
・イスラム教の国
・イギリスの女流作家アガサ・クリスティーの推理小説「ナイルに死す。」
一度は教科書などで砂漠の中のピラミッド、スフィンクスの写真を一度は見た事があるはずです。
実は、首都カイロから車でたった30分以内でいけるんです。砂漠の中にあるピラミッドを中心として
周りを取り囲むようにして街が出来てます。逆に景観を守る為、高層の建物を作ってはいけないとか。
エジプトは砂漠の国だから、年中灼熱の暑さだと思っていませんか?
ナント、日本と同じ「四季」があるんです。観光をもっともしやすい時期は、1月〜3月といわれてます。
いわゆるベストシーズンにあたる時期です。1月〜3月以外に渡航を検討中の方は、服装などにもご注意下さい。
エジプト国民の9割がイスラム教徒と言われてますが、イスラムの世界におけるいわゆる一夫多妻では
ありません。日本と同じ?配偶者は1人です。この事実、知らなかった方も多いはずです。
渡航前にちょっとこの記事を見てピラミッド以外のエジプトを身近に感じて頂けたら幸いです。
旅行の醍醐味は、世界遺産など有名な観光地だけではありません。地形、文化、気候なども知るともっと日本と
の距離が近くなって気軽に訪れる事、間違いなしです。