日本の常識は海外では非常識| 海外ツアー・海外旅行のクルーズ・ワールド

INFORMATION お知らせ一覧

日本の常識は海外では非常識??

今回は「日本の常識は海外では非常識??」について配信させて頂きます!

私たち日本人が普段の生活で当たり前となっている事も

海外ではマナー違反だったりする事もあります。

身近なものでマナー違反をいくつかご紹介します!

 

・電車やバスで眠る

・クリスマス

・マスク

・食器を持たない

・チップの習慣

 

電車やバスで眠る

仕事帰りは遊んだ帰り、家までの電車の中、ついつい寝てしまう事ありますよね。

これ海外ではNGとなる事もあります。

日本はお国柄治安も良く、寝ていても何の問題もない事が多いですが、

海外では寝ている間に荷物を盗まれる危機感を持っていますので、あまり電車内で睡眠しません。

 

クリスマス

日本のクリスマスは家族よりも恋人とのデートや友人との約束が優先され、
お店なども賑わい、食事を外で食べることが多いですよね!

海外では、お店は閉店して街は静かなことが多く
クリスマスは家族や親戚と集まって家でゆっくりと過ごすものとされています。

 

マスク

コロナの影響もあり、日本では公共機関以外でもマスクをする姿が多く見られますが、
コロナ前でも風邪予防やすっぴんカバーなど、日常的にマスクを着けている人が多いですよね

マスク=医療従事者という考えがあり、外でマスクをつけることは滅多にありません。
風邪を引いた場合は治るまで自宅療養するのが一般的。
無理せずしっかり休養して復帰するという考えがあります

 

食器をもたない

日本のマナーとして食べる際はお椀やお茶碗を手に持つ!
親から教わったマナーですが、海外ではその逆です!
海外ではマナー違反になる場合が多いです。

食器を持つのではなくスプーンで口に運ぶのが一般的です。
スープを口に入れる際に音を立てることもマナー違反なので、音を立てないように飲むようにしましょう。

 

チップの習慣

ホテルやレストランなどでサービスを受けた際のお礼としてチップを渡す文化があります。
日本では渡す習慣がないので、払わないという方も多いかもしれませんがある程度のチップを渡すのがマナーです。

ちなみに、サービスの内容や業種によってチップの相場がある程度決まっています。
相場より少なく渡しすぎてトラブルになった、なんて事態にならないよう、チップについては事前に調べておくと良いかと思います。

お申込み・お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ
0661367330
メールでのお問い合わせ
お問合せ